かぎ針編みで編む「クリスマスオーナメント」の編み方まとめ

かぎ針編みで編む「クリスマスオーナメント」の編み方まとめ 季節の飾り

12月に入ったので、今まで編みためていたオーナメントをクリスマスツリーに飾りました。

我が家にあるツリーは小さいので、オーナメント6種類各3個ずつを飾ったらちょうど良いボリュームになりました。これ以上飾るとツリーがゴテゴテになりそうなので、今年はこれにてクリスマスツリー完成とします!

我ながら満足のいく出来栄えになりました!最後にまとめとして、各オーナメントの作り方をご紹介します。

 

1.オーナメント(小人)

最初のオーナメント作りは小人から始まりました。目を刺繍する位置で表情が変わるので、お気に入りを編んでみてください♪

ダイソー「ミストヤーン」で編む「オーナメント(小人)」の編み方

 

2.オーナメント(ブーツ)

最初はくつ下を編もうかと思ったのですが、上手く編めず。。ブーツをイメージして編んでみたところ、立体的な可愛いブーツが編めました。ブーツの中にお気に入りのマスコットや小物を入れるとより可愛くなります♪

刺繍糸でかぎ針編み「クリスマスオーナメント(ブーツ)」の編み方

 

3.オーナメント(ベル)

少量の糸で編めるので、オーナメントの中でも量産するならベルがおススメです。花のモチーフを付けましたが、リボンを付けても可愛いと思います。

刺繍糸でかぎ針編み「クリスマスオーナメント(ベル)」の編み方

 

4.オーナメント(ボール)

個人的にボールのオーナメントは、クリスマスツリーに欠かせないと思っています。キラキラした糸を使って編むのがおススメです。

かぎ針編み「クリスマスオーナメント(ボール)」の編み方

 

5.オーナメント(松ぼっくり)

上下をどちらにするのが正解かいまだに決めかねていますが。。ラメの入った糸やグリッターカラーの糸で編んでも可愛いと思います。

かぎ針編み「クリスマスオーナメント(松ぼっくり)」の編み方

 

6.オーナメント(お花)

白い糸で編むと雪の結晶のようにも見えます。編んだ中では一番大きいオーナメントなので、存在感があります。

かぎ針編み「クリスマスオーナメント(お花)」の編み方

 

自分好みのデザインや色で作れるのが、手作りの良さかなと思います。ぜひお好みのオーナメントでツリーを飾ってください♪

 

タイトルとURLをコピーしました