かぎ針編み「ミニクリスマスツリー」の編み方

ミニクリスマスツリーの編み方 季節の飾り

先日、お花屋さんでバラを使って作られたツリーを見かけました。とても可愛かったので、かぎ針編みで編んだバラでも出来ないかなと思い、巻きバラのモチーフを重ねて「ミニクリスマスツリー」を作ってみました。円錐形の土台を作り、そこにパールビーズでバラを留めるように縫い付けています。「ミニクリスマスツリー」編み図と編み方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

1.材料

レース糸・・・1玉

ビーズ(直径約8mm)、かぎ針 3号と4号、とじ針

※今回は刺しゅう糸ではなく、ダイソーで購入したレースヤーンを使って編みました。作り目を4号のかぎ針で編み、その他を3号で編んでいます。すべて3号のかぎ針で編んでも大丈夫ですが、4号で作り目を編んだ方が後々目を拾いやすいのでおススメです。

 

 

2.編み図

編み図をクリックしていただくと、画像が大きく見えます。

編み終わりの糸は少し長めに残して置いてください。すべて編み終わったら、「長編み」3目側の花びらを内側にして編地をクルクルと丸めて形を整え、残しておいた糸端で縫い留めます。ここでも糸端はカットせずに残しておいてください。

 

以下の編み図は、ツリーの土台の編み図になります。7段めだけ「細編みのすじ編み」で側面を立ち上げ、円すい状になるように編んでください。

 

 

 

3.編み方

1.各パーツを編む

「巻きバラ」は以前ご紹介したバラと同じものになります。編み図も同じですが、今回見やすいように少し改良しています。詳しい作り方は以下のリンクを参考にしてください。

刺繍糸でかぎ針編み「巻きバラ」の作り方

編み図のとおりに、土台を1個、巻きバラを7個編みます。

 

2.ミニクリスマスツリーを組み立てる

バラを編み終わった時に残して置いた糸で、土台にバラを縫い付けていきます。最初にバラの中心にパールビーズを通し、前後2つのバラを縫います。

残りの2つもバランスを見ながら縫い付けます。

次に、残りの巻きバラの中央にパールビーズを通して、3つ合わせて縫います。

最後に、ツリーの土台へ3つ合わせた巻きバラをのせてバランスを見ながら縫い付け、「ミニクリスマスツリー」の完成です!

ツリーの上に星のモチーフを付けてみました。星のモチーフの編み方は以下のリンクを参考にしてください。

ダイソー刺しゅう糸「パール調カラー」を使って編む「星のモチーフ」の作り方

ミニツリーの大きさは星までを入れて、高さ 約8㎝×横 約5㎝になります。小ぶりサイズなので、玄関や机の上にちょこんと飾るのにおススメです♪

読んでいただいてありがとうございました。どなたかの参考にしていただけたら嬉しいです。

 

タイトルとURLをコピーしました