かぎ針編み「ゲームソフト収納ケース」の編み方

かぎ針編み「ゲームソフト収納ケース」の編み方 小物入れ

我が家はゲームをすることがあまり無かったのですが、自粛期間が長くなったのをきっかけに昨年ついにSwitchを購入しました。ゲームソフトも徐々に増えてきて、子供からソフトの収納ケースが欲しいとリクエストがきたので、家で保管する用に「ゲームソフト収納ケース」を編みました。

編地だけだと強度に不安があったので、内側にクリアファイルを貼ることでケースを補強しました。それでも外に持ち出すにはまだまだケースの強度が足りないので、収納ケースと言いつつ持ち運び用には向かないかと思います。。。自宅での保管用におすすめします!編み図と編み方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

1.材料

・刺しゅう糸(1束 約8m)・・・2束

・クリアファイル(3cm×6.5cmに切り出したもの)・・・1つ

・ボタン(直径約18mm)・・・1つ

かぎ針 3号、布用両面テープ、閉じ針

※ダイソーで購入した刺しゅう糸を使っています。クリアファイルは、指定サイズに切り出してください。

 

 

2.編み図と編み方

1.収納部分を編む

「鎖編み」12目の作り目から編みはじめ、前段の編み目頭奥1本を拾って「細編みのすじ編み」(うね編み模様)を20段編みます。詳しいうね編みの編み方は、リンクを参考にしてください。

クリアファイルに両面テープを貼ります。

続いて、クリアファイルを編地に貼ります。編地の上下左右1段(1目)内側に、クリアファイルが位置するよう貼り付けてください。剥がれないようにしっかりと貼ります。

 

 

2.サイドとフタを編む

編み図をクリックしていただくと、画像が大きくなります。

編地を2つに折り、開口側に糸を付けて、画像の→の方向に編み進めます。折りたたんだ前後の編地2枚を同時に拾いながら、「細編み」を10目編みます。

端まで編んだら、糸をカットして編み終わりの処理をしてください。

反対側のサイドは、折りたたんだ底部分から開口部に向かって編みます。

先ほどと同様に、前後の編地2枚を同時に拾いながら「細編み」を10目編みます。

端まで編んだら、立ち上がりの「鎖編み」1目を編み、サイドの「細編み」の足(画像の→の箇所)を拾って「細編み」を1目編みます。続けて開口部の端の目を拾いながら「細編み」を12目編みます。最後は、反対側のサイドの「細編み」の足(画像の→の箇所)を拾って「細編み」を編みます。フタの1段めは全部で14目になります。

続けて編み図のとおりに減らし目をしながら、フタを編み進めます。

7段めは「細編み」1目、「細編み2目1度」、「細編み」1目を編んだあと、「鎖編み」を4目編みます。前段の「細編み」4目を飛ばして、5目めに「細編み」を編み、「細編み2目1度」、「細編み」1目を編みます。

8段めは「細編み」を10目編み(前段の鎖目部分には「細編み」を4目編み入れます)、最後は糸をカットして編み終わりの処理をします。

仕上げにフタのフチ編みをします。フタの編みはじめ1段めの「細編み」の足に糸を付け、端の目を拾いながらグルリと「細編み」を編みます。

編み終わりは、糸をカットして編み終わりの処理をしてください。

 

 

3.ボタンを縫い付け、ストラップ部分を編む

カード収納部の編地上から2段めあたりにボタンの端が位置するのを目安に、ボタンを縫い付けます。内側にクリアファイルが貼り付けてありますが、うね編みの編地凸部を拾って針を入れると、ボタンを縫い付けられます。

最後にストラップを編みます。糸を1m程度用意し、フタの1段め、2目めあたりにかぎ針を入れて糸を引き出します。スレッドコードを編むので、端の糸を30cm程度残して糸を引き出してください。引き出した糸で「鎖編み」を1目編みます。

続けて、端の糸をかぎ針にかけながらスレッドコードを8目編みます。8目編んだら、最後は編み糸と端の糸2本同時にループから引き出し、糸を引いてループを引き締めます。

先ほど糸を付けた箇所と同じ目に再びかぎ針を入れ、糸を2本同時に引き出します。

引き出したループに糸を2本通し、ループを引き締めます。

よぶんな糸を編地の目立たないところに処理したら「ゲームソフト収納ケース」完成です!

コードにリングを通すと、複数の収納ケースをまとめられます。

Switchのソフトだけではなく、SDカードなども収納できると思います。中身が外側から見れないのが難点ですが、カラフルなケースが連なっている様子は見ていて癒されます♪

重ねて言いますが、ケースの強度があまり無いので、ソフトの持ち運びには向かないかと思います。自宅での保管用におすすめします!

読んでいただいてありがとうございました。どなたかの参考にしていただけたら嬉しいです♪

タイトルとURLをコピーしました