かぎ針編み「方眼編みのミニバッグ」の編み方

かぎ針編み「方眼編みのミニバッグ」の編み方 バッグ

夏用バッグの試作5個めは、方眼編みの模様を使って小型のミニトートバッグを編みました。

編地にワンポイントが欲しかったので、バッグの中央にタックを寄せました。ミニバッグではありますがフリスクやアメちゃんなど、お菓子などを入れるのにも使えそうです♪編み図と編み方をご紹介します。

 

【出来上がりサイズ】(横)約8cm × (縦)約5.5㎝ × (幅)約4cm※持ち手を含まない。

スポンサーリンク

1.材料

刺しゅう糸(1束約8m)・・・5束、かぎ針 3号、縫い針

※今回もダイソーで購入した刺しゅう糸を使って編んでいます。

 

2.編み図と編み方

各編み図をクリックしていただくと、画像が大きくなります。

1.底を編む

「鎖編み」22目の作り目から編みはじめ、目数の増減なしで「細編み」を11段編みます。

12段めは、編地の周囲をぐるりと拾いながら「細編み」を編みます。角は増し目をしてください。

編地を11段めまで編み終わったところで刺しゅう糸が1束無くなったので、12段めから色を変えて編みました。編み図とは少々違いますが、11段めを編み終わったところで一度編み終わりの処理をし、12段めのはじまりは、11段めの2目めに糸を付けてから編んでいます。

 

 

2.側面を編む

1段めは底の12段めの「細編み」の足を拾って、「細編みの引き上げ編み」を編みます。2段めは、前段の「細編み」のあたま奥1本を拾って「細編みのすじ編み」、3段め以降は模様編みを編んでいきます。

画像は、側面の2段めまでを編み終わったところです。ここで編んでいた糸が中途半場な長さになったので、一度編み終わりの処理をしました。

端の1目めに糸を付けて、立ち上がりの「鎖編み」を3目編みます。

続けて、編み図のとおりに模様編みを編んでいきます。側面の横部分は、「長編み」3目+「鎖編み」1目の組み合わせになるので気を付けてください。

7段めまで編み終わりました。

 

 

3.上部を編む

仕上げにバッグの上部を編んでいきます。上部1段めは、側面7段めを拾いながら目数の増減なしで「細編み」を編みます。2段めは、前段の「細編み」の頭奥1本を拾って「細編みのすじ編み」を編みます。3段めは、中央にタックを寄せながら編んでいきます。

編地を折りたたんで、画像の黒、緑、黄色の線の順に目を拾いながら「3目一度の細編み」を編みます。

まず、黒い線にしたがい、1目め→6目め→7目めにかぎ針を入れ、

針先に糸をかけて引き出し、「細編み」を編みます。

次に、緑の線にしたがい、2目め→5目め→8目めにかぎ針を入れます。すでに編地が折りたたまれているので、重なっている3目にかぎ針を入れて編んでください。

同様に黄色い線にしたがい、3目め→4目め→9目めにかぎ針を入れて編みます。

片方のタックが編み終わりました。

反対側のタックも編んでいきます。左右対称になるようにタックを編んでください。

タックが編み終わりました。編地の中央が凹んだタックになります。

裏側も同様に繰り返してタックを編み、4段めは「バック細編み」を編んで仕上げます。

編み終わりは「わ」の編み終わりの処理をしてください。

 

 

4.持ち手を編んで取り付ける

この工程で残りの糸がほぼ無かったので、持ち手は「スレッドコード」で編みました。

スレッドコードの編み方は以下のリンクを参考にしてください。

ダイソー刺しゅう糸「グリッターカラー」を使って「スレッドコード」で編むブレスレットの作り方

2色を使って、20目編んでいます。

上部の2段めに、バランスを見ながら持ち手を結びます。「細編み」の足に持ち手を通して

ひと結びします。結び終わった糸端は、短くカットしても良いです。私は1cm程度残してカットし、タッセルのようにほぐしてみました。お好みで仕上げてください。

2本の持ち手を4か所にそれぞれ結び、ミニバッグの完成です!

個人的に、今まで作ったミニバッグシリーズの中で一番お気に入りのデザインになりました。

手持ちの糸の都合で数色使って編みましたが、1色の糸で編んだらまた雰囲気が変わると思います。

皆様もお好みで編んでみてください。

 

読んでいただいてありがとうございました。どなたかの参考にしていただけたら嬉しいです♪

 

タイトルとURLをコピーしました