かぎ針編み「ネット編みのミニバッグ」の編み方

かぎ針編み「ネット編みのミニバッグ」の編み方 バッグ

夏用バッグの試作3個めは、ネット模様の中にハートの模様が入っているデザインがポイントの、コロンとしたトートバッグをイメージして編みました。

今回は手元に大量に残っていた黒い色の糸を使って編んだので、編み途中の画像が見にくくてすみません。。

ネット模様に伸縮性があるので、ハンカチやハンドタオルなども入れることができました。小物入れポーチとしても使えそうです♪編み図と編み方をご紹介します。

 

【出来上がりサイズ】(横)約9cm × (縦)約9㎝

スポンサーリンク

1.材料

刺しゅう糸(1束約8m)・・・5束、かぎ針 4号、縫い針

※今回もダイソーで購入した刺しゅう糸を使って編んでいます。

 

2.編み図と編み方

各編み図をクリックしていただくと、画像が大きくなります。

1.底を編む

「わ」の中に6目「細編み」から編みはじめ、毎段6目増しながら8段編みます。9~11段めは目数の増減なしで編んでください。編み図の「細編み」記号は、すべて「細編みのすじ編み」で編みます。

画像は、編み図のとおりに増し目をしながら8段+目数の増減なしで3段を編み終わったところです。

 

2.側面を編む

側面は、「中長編み3目の玉編み」と「鎖編み3目のネット編み」を繰り返しながら編んでいきます。

立ち上がりの「鎖編み」を2目編んだ後、前段の「細編み」を1目飛ばして、2目めに「中長編み3目の玉編み」を編み入れます。

続けて「鎖編み」2目+先ほど玉編みを編み入れた目と同じ目に「中長編み3目の玉編み」+「鎖編み」2目を編み、前段の「細編み」の頭2目を飛ばして3目めに「細編み」1目を編み入れます。

「鎖編み」3目+前段の「細編み」の頭1目を飛ばして2目めに「細編み」1目を、3回繰り返します。

「鎖編み」2目+前段の「細編み」の頭2目飛ばして、3目めに「中長編み3目の玉編み」+「鎖編み」2目+先ほど玉編みを編み入れた目と同じ目に「中長編み3目の玉編み」+「鎖編み」2目を編み、前段の「細編み」の頭2目を飛ばして3目めに「細編み」1目を編み入れます。

以上を編み図のとおりに繰り返し、最後は「鎖編み」を2目編んだ後、

「玉編み」の間の鎖目に「引き抜き編み」を編みます。

12段めが編み終わりました。

13段め以降は、立ち上がりの「鎖編み」を2目編んだ後、

前段の鎖目をすっぽりと拾って「中長編み2目の玉編み」+「鎖編み」2目+前段の鎖目をすっぽりと拾って「中長編み3目の玉編み」+「鎖編み」3目+12段めの「ネット編み」をすっぽりと拾って「細編み」を1目編みます。

続けて編み図のとおりに、鎖目を拾う箇所に気を付けながら編み進めます。

17段めは、「鎖編み」と「中長編み」と「細編み」を組み合わせながら編み進めます。

18段めは、前段の鎖目をすっぽりと拾って「細編み」を編み入れていきます。前段の「鎖編み」4目の箇所からは「細編み」を4目、2目の箇所は「細編み」を2目それぞれ編み入れてください。

 

3.上部を編む

21段めで持ち手部分を作ります。「鎖編み」12目を、前段の「細編み」8目飛ばして9目めに「細編み」で編みつけてください。

19、20段は目数の増減なしで「細編みのすじ編み」を編みます。

21段めで立ち上がりの「鎖編み」+「細編み」1目を編んだあと、「鎖編み」を12目編みます。

前段の「細編み」の頭を8目飛ばして、9目めに「細編み」で編みつけます。

続けて編み図のとおりに、もう1個の持ち手も編みます。

22段めは、持ち手部分に「細編み」を12目編み入れます。

23段めは「バック細編み」を編んで完成です!

黒い刺しゅう糸で編んだバッグは模様が見づらかったので、紫のレース糸を使って、もう1個編みました。両サイドに浮かび上がっているハート模様がポイントです。

バッグに紙を入れてみました。コロンとして可愛いバッグが出来ました♪

ネット模様を際立たせるために、明るい色の糸で編むことをおススメします。

読んでいただいてありがとうございました。どなたかの参考にしていただけたら嬉しいです♪

 

タイトルとURLをコピーしました