日々ラッピングで使えそうなアイテムを編んでいるうちに、使いかけの刺しゅう糸がたまってきたので、短い糸で編める「ミニリボン」モチーフを編みました。一筆書きのように簡単に編めるので、かぎ針編み初心者さんにもおススメです。編み方をご紹介します。
1.材料
刺しゅう糸 …約2m30㎝、かぎ針 5号、とじ針
※「しましまリボン」を編んで残った刺しゅう糸を使っています。
刺繍糸でかぎ針編み「バレンタインデーにも「しましまリボン」」の編み方
2.編み方
今回は編み図を用意しなかったので、画像を使って編み方をご紹介します。
最初に「鎖編み」を8目編みます。(訂正:画像には7と書いてありますが、8の誤りです。)鎖編み7目の部分がリボンの「わ」になります。最初の1目(→の部分)に「引き抜き編み」を編み、「わ」にします。
続けて「鎖編み」を7目編みます。
最初に「引き抜き編み」を編んだところと同じ目に、「引き抜き編み」を編みます。
リボンの紐部分を編んでいきます。「鎖編み」を5目編んで作り目とし、その作り目に「立ち上がりの鎖目1目」+「細編み5目」を編み入れます。続けて編みはじめの最初の1目に「引き抜き編み」を編みます。
同様に、「鎖編み」を5目編んで作り目とし、その作り目に「立ち上がりの鎖目1目」+「細編み5目」を編み入れます。続けて編みはじめの最初の1目に「引き抜き編み」を編みます。
リボンの「わ」の部分を編んでいきます。画像の記号を参考に、「鎖編み」の半目と裏山2本を拾って、「細編み1目」+「細編み1目」+「中長編み2目を編み入れる」+「長編み3目を編み入れる」+「中長編み2目を編み入れる」+「細編み1目」+「細編み1目」を編みます。
リボンの留め部分を編みます。まず「鎖編み」を7目編みます。
編んだ鎖目をくるりと1周し、編地の裏側(→の箇所)で「引き抜き編み」を編んで留めます。最後に、かぎ針をループから抜き、編み糸をカットして糸端をループに通し、通した糸端を引いてループを引き締めたら完成です。残った糸は編地の目立たないところに通して、カットしてください。
大きさは(横)約4.5㎝×(縦)約3.5㎝になります。
モチーフにクリップを通してブックマーカーにしたり、ヘアピンやアクセサリーにしても可愛いと思います♪お好きな色の糸を使って編んでみてください。
読んでいただいてありがとうございました。どなたかの参考にしていただけたら嬉しいです。