刺繍糸でかぎ針編み「蝶々のモチーフ」の編み方

刺繍糸でかぎ針編み「蝶々のモチーフ」の編み方 アクセサリー

かぎ針編みで「蝶々のモチーフ」を編みたいなと思い、試行錯誤してみたのですが。。自分が当初イメージしていた蝶々とは少し違うデザインになってしまいました。。何とか形になったので、一応記録に残しておきたいと思います!今回は編み図を用意していない代わりに、作成過程の画像を多く撮りました。編み方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

1.材料

刺しゅう糸・・・約1g(約4m)

かぎ針 2号または3号、刺しゅう針

※ダイソーで購入したミックス刺しゅう糸を使って編みました。画像の青い蝶々(縦5㎝、横4㎝)を2号のかぎ針、ピンクの蝶々(縦6㎝、横5㎝)を3号のかぎ針で編んでいます。

 

2.編み方

1.「わ」の作り目から編みはじめ、1段めを編む

「わ」の作り目から編みはじめ、立ち上がりの「鎖編み」から続けて、「鎖編み」をもう1目編みます。

続いて、「わ」の中に未完成の「中長編み」を3回繰り返し編み、

かぎ針に編み糸をかけて、かぎ針にかかっているループを一度に引き抜きます。「中長編みの3目玉編み」が編めました。

続けて、「鎖編み」を2目編みます。

「わ」の中に「引き抜き編み」をします。「蝶々」の羽下1枚のベース部分が編めました。

続けて「鎖編み」を3目編みます。

「わ」の中に「長編みの3目玉編み」を編みます。「わ」の中に未完成の「長編み」を3回繰り返し編みます。

かぎ針に糸をかけて、かぎ針にかかっているループを一度に引き抜きます。「長編みの3目玉編み」が編めました。

続けて「鎖編み」を3目編みます。

「わ」の中に「引き抜き編み」をします。「蝶々」の羽上1枚のベース部分が編めました。

同様に羽上1枚(鎖編み3目→長編みの3目玉編み→鎖編み3目→「わ」の中に引き抜き編み)と羽下(鎖編み2目→中長編みの3目玉編み→鎖編み2目→「わ」の中に引き抜き編み)を編みます。

2重の「わ」の糸端を引いて動かない方の糸を先に引き、続いて糸端を引いて「わ」を引き締めます。蝶々の羽のベースが編めました。

 

2.2段めを編む

編みはじめの目の頭に「長編み」を編み入れる。さらに「鎖編み」を5目編む。

そのまま引き締めた「わ」の中にかぎ針を入れ、糸を引き出す。

引き出したループをそのままかぎ針にかかっているループに引き抜きます。「引き抜き編み」が1目完成し、蝶々の羽下1枚の2段めが編めました。

蝶々の羽上1枚2段めを編んでいきます。「鎖編み3目」→玉編みの頭に「長編み1目」→「鎖編み3目」→玉編みの頭に「長編み1目」→「鎖編み3目」→玉編みの頭に「長編み1目」→「鎖編み3目」を編みます。(玉編みの頭に全部で3目の長編みを編み入れます)

先ほどと同様に「わ」の中心にかぎ針を入れ、糸を引き出します。

そのまま「引き抜き編み」を編み、蝶々の羽上1枚2段めの完成です。

同様に羽上1枚((鎖編み3目→長編み1目を玉編みの頭に編み入れる) × 3回→鎖編み3目→「わ」の中に引き抜き編み)と羽下(鎖編み5目→長編み1目を玉編みの頭に編み入れる→鎖編み5目→「わ」の中に引き抜き編み)を編みます。

 

3.3段めを編む

鎖編み5目をすっぽりと拾って「細編み」を5目編み入れます。続いて長編みの頭に「細編み1目」を編んだら、そのまま「鎖編み」を8目編みます。

「鎖編み」の編みはじめから数えて3目めの裏山を拾って「引き抜き編み」を編み、「わ」を作ります。

残り2目も鎖目の裏山を拾ってを拾って「引き抜き編み」をしながら羽に戻ります。

再び「鎖編み5目」をすっぽりと拾って「細編み」を5目編み入れ、2段めの「引き抜き編み」の頭を拾って「伏せ編み」を編み、羽下1枚の完成です。

続いて羽上の3段めを編んでいきます。「鎖編み3目」→「2段めの長編みの頭を拾って長編み1目」を編みます。

次の長編みの頭には、2段めと同様に((鎖編み3目→長編み1目を玉編みの頭に編み入れる) × 3回)を編みますが、2回めの長編みを編んだ後、鎖3目の「ピコット編み」を追加で編んでください。続けて「鎖編み3目」→「2段めの長編みの頭を拾って長編み1目」→「鎖編み3目」を編んだら、2段めの「引き抜き編み」の頭を拾って「伏せ編み」を編み、羽上1枚の完成です。

同様に、羽上と羽下の3段めを編みます。

 

4.蝶々の体を編む

蝶々の体部分を編んでいきます。「鎖編み」を10目編みます。

鎖編みを蝶々の羽部分の中央を通してくるりと一周し、最初の鎖目に「引き抜き編み」をします。かぎ針にかかっているループを長く伸ばして糸端をループに通し、糸を引いてループを引き締め、糸端を目立たない所に処理したら蝶々の完成です!

青い蝶々の裏側に通っている鎖目にヘアピンを引っ掛け、糸で綴じ付けると

可愛いヘアクリップにも出来ます。

実際に髪に留めると可愛く見えますが、個人的にはもう少しキュートさを追求したいなと。。。

改良版が出来たら、またご紹介したいと思います!

 

読んでいただいてありがとうございました。どなたかの参考にしていただけたら嬉しいです。

 

タイトルとURLをコピーしました