刺繍糸でかぎ針編み「トルコ桔梗の花のヘアゴム」の編み方

刺繍糸でかぎ針編み「トルコ桔梗の花のヘアゴム」の作り方お花モチーフ

お花が綺麗に咲く季節に合わせて、刺繍糸を使ってかぎ針編みでお花を編み、ヘアゴムに仕立ててみました。編んだお花はこのブログのテーマでもある「トルコ桔梗」をイメージしてみました。可愛らしいお花のヘアゴムが出来たので、編み図と編み方をご紹介します。

スポンサーリンク

1.材料

刺繍糸(お花の芯) ・・・約1m

刺繍糸(お花)   ・・・約8m

刺繍糸(お花の縁) ・・・約4m

ヘアゴム ・・・15㎝程度

かぎ針 5号、6号、刺繍針

※今回は以下の糸を使って編んでいきます。画像には入っていないのですが、途中で薄いピンクの糸が足りなくなってしまったので、縁編み用に同系統の色を追加しました。

私は作り目を本体を編むかぎ針より1本太い号数で編んだほうが目を拾いやすいので、5号と6号の2本を用意していますが、かぎ針は編む号数(5号)の1本だけでも大丈夫です。お好みで用意してください。

2.編み図

画像をクリックしていただくとおおきくなります。実際に編む号数より1本太いかぎ針で鎖編みの作り目30目から始め、1段目は増し目をしながら細編み、2段目は編み図に従い長編みと細編みを繰り返し、芯の部分は色を変更して鎖編みと引き抜き編みを組み合わせて編みます。3段目は花びらの縁を編みます。最初の花びらに別糸を付け、細編みと鎖編みを交互に編んで縁編みの完成です。芯の部分からクルクルと巻き、底を縫い留めます。

最後に別糸で「わ」の作り目に6目の細編みから毎段6目増を3回繰り返して円を編み、ヘアゴムを通して花の底に当て、回りを巻きかがりで縫い付けて完成です。

3.編み方

1.鎖編みの作り目30目を編む

最後に花を縫い閉じる為に、編み始めの糸を20㎝程度残してください。6号のかぎ針で30目の作り目を編みます。

2.1段目を編む

かぎ針を5号に変更して立ち上がりの鎖目を編み、作り目の裏山を拾いながら「芯」の土台となる細編みを6目編みます。7目以降は「花びら」の土台になります。編み図に従い、作り目の裏山を拾いながら「1目に細編み2目を編み入れる」と「細編み1目」を交互に繰り返してください。

3.2段目を編む

2段目は「花びら」を編んでいきます。立ち上がりの鎖目を3目編んだ後、最初の「花びら」は「1目に長編み4目」を編み入れます。続いて「細編み」⇒「1目に長編み5目を編み入れる」を残り4回、「細編み」⇒「1目に長編み4目を編み入れる」を4回、「細編み」⇒「1目に長編み3目を編み入れる」を3回繰り返して編みます。

「花芯」を編む前に、最後の細編みの途中で糸を変更してください。

糸端を編みくるみながら「引き抜き編み」を2目編みます。

続いて「鎖編み」を3目編み、編んだ鎖目の裏山を拾って「引き抜き編み」を編みます。

「花芯」が1つ編めました。同様に編み図に従い残り2本も編みます。

編み終わりはループを長めに伸ばしてかぎ針を抜き、糸端をループに通して糸を引き、ループを引き締め、編み地の目立たない所に糸端を通して処理します。

ここで縁編み用の糸が足りないことに気が付き。。もう1束糸を投入しました。

薄いピンクの糸もこの段階で処理してしまいます。糸をカットし、閉じ針に通して編地の目立たない所に処理してください。

4.3段目を編む

編み図に書き忘れてしまいましたが。。最初に「花びら」を編んだ細編みの頭にかぎ針を入れて鎖目1目編みます。

立ち上がりの鎖目に沿って細編みを3目編み入れます。

以降、編み図に従い「細編み」⇒「鎖編み」を繰り返して縁編みを編み、編み地の完成です。完成した編み地の写真を撮り忘れてしまいました。。

5.花を巻き、底を縫い付ける

「花芯」側からクルクルと巻き、一度底を待ち針で留めます。表にして形を確認し、凹凸を整えてください。

位置が決まったら、最初に残しておいた編み始めの糸を縫い針に通し、底をグシグシと縫い留めます。

別の糸で底を編みます。底は「わ」の作り目6目から編み始め、毎段6目増し目をしながら全部で3段編みます。以下参考までに目の増やし方です。

2段目ー立ち上がりの鎖目を編んだ後、前段の細編みの頭に2目ずつ編み入れ(以下:2目細編みとする)、最後は始めの細編みの頭を拾って引き抜き編み。全部で12目。

3段目ー立ち上がりの鎖目を編んだ後、「1目細編み→2目細編み」をセットで6回繰り返す。最後は始めの細編みの頭を拾って引き抜き編み。全部で18目。

編み終わりは後程「かがり縫い」をするための糸を長めに残してカットし、ループから糸端を引き抜いてください。

底にヘアゴムを通して結びます。

残しておいた糸を縫い針に通し、底とお花を「巻きかがり」でグルリと1周縫い留めていきます。

完成です!

大きさは直径5㎝程度です。髪に結ぶと丁度良い存在感になりました。

パープルのミックス刺繍糸でも編んでみました。ヘアピン等にしても可愛いと思います。

今回はふんわりとした雰囲気にしたかったので、いつもより太めのかぎ針を使用して花びらも多めに編んでみました。号数の小さいかぎ針で編むと、また違った表情のお花になります。皆さまもお好みで編んでみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました