刺繍糸でかぎ針編み「トルコ桔梗の花のヘアゴム」の編み方

刺繍糸でかぎ針編み「トルコ桔梗の花のヘアゴム」の作り方 お花モチーフ

ようやく気温が暖かくなり、お花がきれいに咲く季節になってきました。春の陽気に誘われて、刺しゅう糸を使ってかぎ針編みでお花モチーフを編み、ヘアゴムに仕立てました。お花モチーフのデザインは、このブログのテーマでもある「トルコ桔梗」をイメージしています。可愛らしいお花のヘアゴムが出来たので、編み図と編み方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

1.材料

刺しゅう糸(お花の芯) ・・・約1m

刺しゅう糸(お花)   ・・・約8m

刺しゅう糸(お花のフチ) ・・・約4m

ヘアゴム ・・・約15㎝

かぎ針 5号、6号、刺しゅう針

※用意するかぎ針は、編む号数(5号)の1本だけでも大丈夫です。私は編みはじめの作り目を、本体を編むかぎ針より1本太い号数で編んだほうが目を拾いやすいので、かぎ針を5号と6号の2本を用意しています。編み手のお好みで用意してください。

※画像には入っていないのですが、途中で薄いピンクの糸が足りなくなってしまったので、フチ編み用に同系統の色を追加しました。

 

2.編み図

画像をクリックしていただくと、編み図が大きくなります。

実際に編む号数より1本太いかぎ針で「鎖編み」の作り目30目から編みはじめ、1段めは増し目をしながら「細編み」、2段めは編み図の通りに「長編み」と「細編み」を繰り返し、芯の部分は色を変更して「鎖編み」と「引き抜き編み」を組み合わせて編みます。3段めは花びらのフチを編みます。最初の花びらに別糸を付け、「細編み」と「鎖編み」を交互に編んでフチ編みの完成です。編地が出来たら、芯の部分からクルクルと巻き、底を縫い留めます。

最後に別糸で「わ」の作り目に6目の「細編み」から毎段6目増を3回繰り返して円を編み、ヘアゴムを通して花の底に当て、周りを巻きかがりで縫い付けて完成です。

 

3.編み方

1.作り目を編む

最後に花を縫い閉じる為に、編みはじめの糸を約20㎝残してください。6号のかぎ針で30目「鎖編み」の作り目を編みます。

 

2.1段めを編む

かぎ針を5号に変更して立ち上がりの「鎖編み」を編み、作り目の裏山を拾いながら「芯」の土台となる「細編み」を6目編みます。7目以降は「花びら」の土台になります。編み図の通りに、作り目の裏山を拾いながら「1目に細編み2目を編み入れる」と「細編み1目」を交互に繰り返して編みます。

 

3.2段めを編む

2段めは「花びら」を編んでいきます。立ち上がりの「鎖編み」を3目編んだ後、最初の「花びら」は「1目に長編み4目」を編み入れます。続いて「細編み」⇒「1目に長編み5目を編み入れる」を4回、「細編み」⇒「1目に長編み4目を編み入れる」を4回、「細編み」⇒「1目に長編み3目を編み入れる」を3回繰り返して編みます。

「花芯」を編む前に、最後の「細編み」の途中で糸を変更してください。

糸端を編みくるみながら「引き抜き編み」を2目編みます。

続いて「鎖編み」を3目編み、編んだ鎖目の裏山を拾って「引き抜き編み」を編みます。

「花芯」が1つ編めました。同様に編み図の通りに残り2本も編みます。

編み終わりはループを長めに伸ばしてかぎ針を抜き、糸端をループに通して糸を引き、ループを引き締め、編み地の目立たない所に糸端を通して処理します。

ここでフチ編み用の糸が足りなくなってしまいました。。刺しゅう糸を追加で1束投入します。

薄いピンクの糸もこの段階で処理してしまいます。糸をカットし、閉じ針に通して編地の目立たない所に処理してください。

 

4.3段めを編む

編み図に書き忘れてしまいましたが。。最初に「花びら」を編んだ「細編み」の頭にかぎ針を入れて「鎖編み」を1目編みます。

立ち上がりの「鎖編み」をすっぽりと拾って「細編み」を3目編み入れます。

以降、編み図の通りに「細編み」⇒「鎖編み」を繰り返してフチ編みを編み、編み地の完成です!

 

5.花を巻き、底を縫い付ける

「花芯」側からクルクルと巻き、一度底を待ち針で留めます。表にして形を確認し、凹凸を整えてください。

位置が決まったら、最初に残しておいた編みはじめの糸を縫い針に通し、底をグシグシと縫い留めます。

別の糸で底を編みます。底は「わ」の作り目6目から編みはじめ、毎段6目増し目をしながら全部で3段編みます。以下参考までに目の増やし方です。

2段めー立ち上がりの「鎖編み」を編んだ後、前段の「細編み」の頭に2目ずつ「細編み」を編み入れます(以下:2目細編みとする)。最後は編みはじめの「細編み」の頭を拾って「引き抜き編み」を編みます。目数は全部で12目となります。

3段めー立ち上がりの「鎖編み」を編んだ後、「1目細編み→2目細編み」をセットで6回繰り返しながら編みます。最後は編みはじめの「細編み」の頭を拾って「引き抜き編み」を編みます。目数は全部で18目となります。

編み終わりは、かぎ針にかかっているループを引き伸ばしてかぎ針を抜き、後程「かがり縫い」をするための糸を長めに残して編み糸をカットし、引き伸ばしたループを通して糸端を引いてください。

底にヘアゴムを通して結びます。

残しておいた糸を縫い針に通し、底とお花を「巻きかがり」でグルリと1周縫い留めていきます。

完成です!

大きさは直径5㎝程度です。髪に結ぶと丁度良い存在感になりました。

パープルのミックス刺しゅう糸でも編みました。ヘアピンに仕立てても可愛いです♪

今回はふんわりとした雰囲気にしたかったので、いつもより太めのかぎ針を使用して花びらも多めに編みました。号数の小さいかぎ針で編むと、また違った表情のお花になります。皆さまもお好みで編んでみてください。

 

読んでいただいてありがとうございました。どなたかの参考にしていただけたら嬉しいです。

 

タイトルとURLをコピーしました