ダイソーのバンダナを使ったクロスターバンの作り方

バンダナを使ったクロスターバンの作り方その他手芸品

ダイソーで可愛いバンダナを見つけたので、小学校のバザー用にクロスバンドを作成してみました。自分の頭サイズに長さを調節出来るようにしたので、成長に差のある小学生にも大人気でした。

作り方の覚書です。

 

スポンサーリンク

1.材料

・ダイソーのバンダナ … 1枚(1枚でクロスバンド2本製作出来ます)

・ヘアゴム      … 適量

2.作り方

1.バンダナを4等分にカットする

バンダナを一度半分に折り、それをさらに半分に折り畳んで待ち針で留め、長い方の両端をカットします。

続けて、バンダナの短い方の両端を右端1cm、左端4cmカットします。

2.両端を合わせて縫う

両端を合わせて0.5㎝内側を縫い、布を表に返します。

布が細長いので、定規の端などを使用すると表に返しやすくなります。

縫い目が中央になるように折ります。

3.布を重ねる

クロス型に上下に布を重ねて

下⇒上の順に、互いの布を挟むように折ります。

写真は上下が逆になってしまいました。

上の写真の置き方だと、下の写真とは逆で、左の布が上に来るのが正解です。

 

4.端の処理をする

布を挟んだ状態で、端の布を2枚同時に中央へ向けて蛇腹に折り畳み、端を縫います。

5.ゴムの通し口を作る

1で切り出した4cmの布を、短い方の端を1cm内側に折り、長い方を外側に半分に折りたたんで中表にし、端を縫います。

布を表に返します。

6.本体とゴムの通し口を縫い合わせる

本体の縫い目を隠すように、上からゴムの通し口用の布を被せます。

ゴムの通し口を半分に折って留め、端を合わせて縫います。

本体が出来ました。

7.ゴムを通す

ゴム通し口の輪の部分にゴムを適量通して結びます。

後で長さを調節して結び易いように、少し長めにゆるく結んで完成です!

色々なバンダナがあったので、カラフルに沢山作りました。

とても簡単なので作ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました