かぎ針編み「半円形のミニポーチ」編み図と編み方

かぎ針編み「半円形のミニポーチ」編み図と編み方 小物入れ

今回はレースヤーンを使って、かぎ針編みで「ミニポーチ」を編みました。

ポーチの形は両端をそれぞれ半円と角形にし、模様は「うね編み」を使って編んでみました。出来上がったポーチは、鍵穴のようにも見える独特の形になりました。

今回はポーチに裏布を付けましたが、半円のカーブがきつすぎて布を縫い合わせるのが難しかったので、裏布は付けなくても良いかもしれません。。

皆さまもぜひお好きな糸で編んでみてください。「半円形のミニポーチ」編み図と編み方をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

1.材料

レースヤーン… 約16g

ファスナー … 約17cm

かぎ針3号、布用両面テープ、閉じ針

[内布を付ける場合]

布 … 約30cm×30cm

縫い針、縫い糸

※ダイソーで購入したレースヤーンを使用して編みました。

 

 

2.編み図と編み方

1.各パーツの編み方

編み図をクリックしていただくと、画像が大きくなります。

編み記号の「細編み」はすべて、前段の「細編み」の頭奥1本を拾って編む「細編みのすじ編み」で編みます。1段編み終わるごとに編地を裏表に返しながら、「うね編み」模様が出来るように編んでください。

「鎖編み」の作り目16目から編みはじめ、端2か所で増し目をしながら、1段めを編みます。

立ち上がりの「鎖編み」を編んだ後、編地を裏表に返します。

2段めは、1段めとは進行方向が反対になります。

編み図のとおりに、片方は「円形」もう片方は「角形」になるように増し目をしながら編みます。

同様に、3段めの立ち上がりの「鎖編み」を編んだあと、編地を裏表に返します。

前段の「細編み」の頭奥1本を拾いながら編み進めます。

3段めを編み終わりました。

引き続き編み図のとおりに編み進め、最後は「わ」の編み終わりの処理をして、糸をカットします。よぶんな糸は編地の目立たないところに処理して、カットしてください。

同じものを2枚編みます。

その他、底を1枚とファスナー部分2枚の編地を編みます。底用の編地は「鎖編み」37目の作り目から編みはじめ、「細編み」を8段編みます。ファスナー開閉部の編地は「鎖編み」46目の作り目から編みはじめ、「細編み」を3段編みます。

各パーツを編み終わったら、スチームアイロンをあてて編地を落ち着かせてください。

 

2.内布の作り方

内布を付けないかたは「3.各パーツの組み立て方」まで読み飛ばしてください。

はじめに、出来上がった編地を測り、以下の画像のような「半円の編地+底」と、ファスナー開閉部の型紙を作ります。

型紙にそって、布地を切り出します。縫い代は、ファスナーを縫い付ける側は0.5cm、その他は1cmとしてください。ファスナー開閉部は2枚用意します。各布地を半分に折って、折り目に印をつけておいてください。後ほど、縫い合わせるときの合印になります。

ファスナーの裏側と布を中表に合わせ、縫い付けます。

両方縫い終わったら、アイロンで縫い代を押さえてください。ファスナーの裏側に、布地の表側が出るようにします。

続いて、底と側面を4か所縫い合わせます。この時、底側のファスナーと縫い合わせる部分の縫い代を、側面側と一緒に縫わないように気を付けてください。

 

 

3.各パーツの組み立て方

各パーツと組み立てていきます。

はじめに、ファスナーの表側に布用両面テープを貼り付けます。縫い代部分の1cmを残してテープを貼ってください。

ファスナー開閉部の編地を貼り付けます。この時、編地の鎖目がファスナーの布部分から少し出るように貼ってください。

側面の布地と、ファスナーの布地を合わせて縫い付けます。(内布を付けない場合は、ここから2工程を省いてください)

側面の布地とファスナーの布地の合印を合わせて、縫い合わせます。半円のカーブがきついので、手縫いで縫ったあとにミシンがけをすると縫いやすかったです。

底と側面の編地を「引き抜き編み」で編み合わせます。底の中心と側面の中心が合うように編地を合わせた後、底側から「引き抜き編み」を編んでいきます。

ファスナーと側面のパーツを合わせます。

ファスナー側の編地から「引き抜き編み」で編み合わせていきます。

ファスナーと底のパーツは、編地をつまんで縫い針を使って、「なみ縫い」で縫い合わせます。

編地を2枚合わせて、向かい合った目に針を入れ糸を通します。

次の目には、反対側から針を入れて、糸を通します。ファスナーの布部分と底の編地は、目立たない所をすくいながら縫い閉じていきます。このとき、内布を付けていない場合は、スライダーが取れないように必ずファスナー留めとして、ファスナーの上に糸を数回縫ってください。反対側も同様に縫い閉じます。

「半円形のミニポーチ」完成です!

内布を付けていないバージョンも編みました。「うね編み」の編地がしっかりとしているので、内布は無くても問題なく使えるかと思います。

内布を付けると形が安定しますが、無い場合でも「鍵穴」の形みたいで可愛いです。

大きさは、縦 約10cm×横 約7cm×幅 約3cmです。

絆創膏を入れたり、目薬やリップ、小さい裁縫セットも入りそうです。

皆さまもお気に入りの色で編んでみてください。

読んで頂いてありがとうございました。どなたかの参考にしていただけたら嬉しいです♪

 

タイトルとURLをコピーしました