かぎ針編み「ぶどうのモチーフ」の編み方

かぎ針編み「ぶどうのモチーフ」の編み方 あみぐるみ

かぎ針編みを使って、ラッキーカラーの糸でモチーフを編もう♪最終回は、むらさき色をテーマにした「ぶどうのモチーフ」を編みました。

我が家はレーズンが大好きなので、むらさき色のモチーフを編む時は「ぶどうのモチーフ」にしよう!と最初から決めていました。編地がポコポコとしているので、ヘアアクセサリーにするよりは、ストラップやブローチに仕立てた方が扱いやすいかもしれません。また、モチーフをアクリル毛糸で編んで、アクリルたわしにしても可愛いと思います。今回は編み図を作成するのが難しかったので、代わりに画像を多く載せて作り方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

1.材料

刺しゅう糸…(ぶどう)約3m、(ぶどうの葉)約1m、かぎ針3号、とじ針

※ダイソーで購入した刺しゅう糸を使って編んでいます。今回は以下の7色の中から「むらさき色」を使いました。

 

 

2.編み方

1.ぶどうの実1段めを編む

編みはじめの作り目は、実際編む号数より2つ大きなかぎ針で編むと、後から目を拾いやすいです。今回は3号のかぎ針で編むので、作り目は5号のかぎ針で編みました。

「鎖編み」を3目編みます。

次に、かぎ針を実際に編む号数(3号)に変更して、「鎖編み」を3目編みます。

作り目の1目めの裏山(画像の→の箇所)を拾って、「長編み5目の玉編み」を編み入れます。

続けて「鎖編み」を3目編みます。

先ほど玉編みを編み入れた箇所と同じ目に「引き抜き編み」を1目編んで、鎖目を編みつけます。

2つ目の実を編みます。作り目の2目めの裏山(画像の→の箇所)に「引き抜き編み」を編みます。

ここから、1つめの実と同様に「鎖編み」3目→「長編み5目の玉編み」1目→「鎖編み」3目→「引き抜き編み」1目を編みます。

3つめの実も「引き抜き編み」1目から編みはじめ、他の実と同様に編みます。

実を3つ編み終わりました。

 

2.ぶどうの実2段めを編む

編地を裏に返し、2段めの実を編んでいきます。「鎖編み」を1目編んだ後、1段めの実で編んだ鎖目2本にかぎ針を入れます。

そのまま針先に糸をかけて引き出し、引き出した糸でかぎ針にかかっていたループを引き抜き、「引き抜き編み」を1目編みます。

続けて「鎖編み」を1目編み、2つめの実の鎖目2本にかぎ針を入れます。

針先に糸をかけて引き出し、

引き出した糸で、かぎ針にかかっていたループを引き抜きます。「引き抜き編み」が1目編めました。

同様に「鎖編み」1目→3つめの実の鎖目2本を拾って「引き抜き編み」1目を編みます。

続けて「鎖編み」3目を編み、編地を表にかえします。

先ほど「引き抜き編み」を編む間で編んだ「鎖編み」をすっぽりと拾って、「長編み5目の玉編み」→「鎖編み」3目→「引き抜き編み」1目を編みます。

2つめの実も同様に、鎖目をすっぽりと拾って「引き抜き編み」1目→

「鎖編み」3目→「長編み5目の玉編み」→「鎖編み」3目→「引き抜き編み」1目を編みます。2段めの実が編み終わりました。

 

 

3.ぶどうの実3段めを編む

2段めと同様の編み方で編んでいきます。編地を返して「鎖編み」1目を編んだ後、鎖目2本を拾って「引き抜き編み」を1目編みます。

「鎖編み」1目→2つめの実の鎖目2本を拾って「引き抜き編み」1目を編みます。

続けて「鎖編み」3目を編んだ後、編地を表にかえします。

「長編み5目の玉編み」→「鎖編み」3目→「引き抜き編み」1目を編みます。3段めの実が編み終わりました。

編地を裏にかえし「鎖編み」を1目編み、3段めの実の鎖目を2本拾って

「引き抜き編み」を1目編みます。ループを伸ばしてかぎ針を抜きます。

糸をカットしてループに糸端を通します。

糸端を引いてループを引き締めたら「ぶどうの実」の完成です。

残った糸端は、編地の目立たないところに通してカットしてください。

 

 

4.ぶどうの葉を編む

「葉」は編み図を作りました。編み図をクリックしていただくと、画像が大きくなります。

「鎖編み」3目の作り目から編みはじめ、編み図の番号のとおりに、作り目を1周するように葉を編みます。

続けて「鎖編み」を3目編み、鎖目を拾いながら「細編み」を3目編みます。

最後に、葉の「細編み」の足(画像の→の箇所)を拾って

「引き抜き編み」を編みます。

実に葉を編みつけます。中央の実の根本(画像の→の箇所)にかぎ針を入れ、「引き抜き編み」を1目編んでください。

ループを引き伸ばしてかぎ針を抜き、糸端をループに入れます。

糸端を引いて、ループを引き締めます。

葉と実のつながっている部分が不安定な場合は、残った糸端を針に通して縫い付けてください。残った糸端を編地の目立たないところに通してカットし、「ぶどうのモチーフ」完成です!

ちなみに。。試作のときに「玉編み」では無く、「パプコーン編み」でも実を編んでみました。①が「玉編み」②が「パプコーン編み」になります。②のほうがより立体的にはなりますが、実の先がゴツゴツするので、好みが分かれるかなと思います。

「玉編み」と「パプコーン編み」の違いについては、以下のリンクを参考にしてください。

編み物についての豆知識ー玉編みとパプコーン編みの違い

モチーフの大きさは 縦 約4㎝×横 約3㎝ になります。実の色がグラデーションになるように、モチーフを追加で2つ編んでみました。3つのモチーフを1つにまとめて、ストラップにしても可愛いと思います♪

ラッキーカラーモチーフを大集合してみました!色からモチーフを考えるということが初めてだったので、編んでいてとても楽しかったです。

お好みのモチーフがありましたでしょうか?

読んで頂いてありがとうございました。どなたかの参考にしていただけたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました