かぎ針編み【お花のようなコースター】編み図と編み方

かぎ針編み【お花のようなコースター】編み図と編み方 雑貨

夏用バッグを編むために購入した糸がまだ残っているので、デザインを変えて再び「コースター」を編みました。コースターはその日の気分に合わせて選んだり、来客時などにも使えるので、何枚あっても便利です♪今回も簡単に編めるデザインを意識しました。編み図と編み方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

1.材料

NEW エンジェルコットン・・・6g

かぎ針 5号、閉じ針

※セリアで購入した、コットン100パーセントの糸を使って編んでいます。1玉でコースターを4枚編むことができます。

 

 

2.編み図

編み図をクリックしていただくと、画像が大きくなります。

「わ」の中に6目「細編み」から編みはじめ、2段めは6目増、3段め以降は「鎖編み」「細編み」「長編み」の組み合わせで編んでいきます。

 

 

3.編み方

はじめに、「わ」の中に6目「細編み」を編み「わ」を引き締めます。2段めは編み図のとおりに6目増しながら「細編み」を編んでください。

画像は3段めを編んでいるところです。立ち上がりの「鎖編み」+「細編み」1目を編み、続けて「鎖編み」を3目編んだ後、前段の「細編み」を1目飛ばして(画像の→の箇所)2目めに「細編み」を編みます。

同様に編み続け、3段めの編み終わりは、はじめの1目めに「引き抜き編み」を編みます。

4段めは、立ち上がりの「鎖編み」3目+「鎖編み」2目を編んだ後、前段の「鎖編み」(画像の→の箇所)をすっぽりと拾って「細編み」を1目編みます。

続いて「鎖編み」2目を編んだ後、前段の「細編み」の頭(画像の→の箇所)へ「長編み」を編み入れます。

続けて「鎖編み」2目を編んだ後、先ほどと同様に、前段の「鎖編み」(画像の→の箇所)をすっぽりと拾って「細編み」を1目編みます。

以降同様に編み図のとおりに、4段めを編み進めます。

4段めの編み終わりは、立ち上がりの「鎖編み」3目め(画像の→の箇所)の半目と裏山を拾って「引き抜き編み」を編みます。

4段めが編み終わりました。2色で編んだコースターは、ここで糸の色を変えています。

5段めは、立ち上がりの「鎖編み」1目+「細編み」1目を編んだ後、「鎖編み」6目を前段の「長編み」の頭へ(画像の→の箇所)「細編み」で編み留めていきます。

以降同様に繰り返します。

5段めを編み終わりました。

6段めは、立ち上がりの「鎖編み」3目+「鎖編み」4目を編んだあと、前段の鎖をすっぽりと拾って「細編み」1目→「鎖編み」4目→前段の「細編み」の頭を拾って「長編み」1目→「鎖編み」4目を繰り返して編みます。

7段めは、6段めの編み方と逆になります。前段が「細編み」の箇所は「長編み」、前段が「長編み」の箇所は「細編み」を編み入れます。「鎖編み」は6段めと同様の4目ずつになります。

8段めは、7段めの鎖目をすっぽりと拾って「細編み」を5目+前段の「細編み」または「長編み」の頭を拾って「細編み」1目を編み入れていきます。2色で編んだコースターは、8段めから再び糸の色を変更して編んでいます。

9段めは、7段めで「細編み」または「長編み」を編んだ箇所へ「細編み」1目、続いて、8段めで鎖目へ編み入れた「細編み」5目の中央3目めに、「長編み」2目+「鎖編み」2目+「長編み」2目を編み入れます。

編み終わりの処理をした後、編地の目立たないところへ糸端を通してカットしたら「コースター」の完成です!

コースターのサイズは、直径約11cm程度になります。

糸の色を2色使って、もう1枚編みました。

糸の色を変更する段を変えると、また違った模様が浮かび上がります。いろいろな表情を楽しんでください♪

読んでいただいてありがとうございました。どなたかの参考にしていただけたら嬉しいです。

 

タイトルとURLをコピーしました