外出中に持ち歩くバッグに取り付けられる、小物を入れるためのミニバッグが欲しくて、刺しゅう糸を使ってかぎ針編みで「ミニグラニ―バッグ」を編みました。ミニバッグの取り付け部分は娘にアイディアをもらい、ストラップパーツのヒモを2つ絡めて留めることで、手持ちのバッグの持ち手に付けられるようにしました。娘はペンケースへ取り付けて、消しゴム入れにしているようです♪「ミニグラニ―バッグ」編み方をご紹介します。
1.材料
刺しゅう糸(1束約8m)…4束
ボタン 1個、かぎ針 2号、刺しゅう針
※今回は、4色と3色の2パターンでバッグを編みました。3色で編んだ黒いバッグは、持ち手とフチ編みを同じ色の糸で編んでいます。本体部分と持ち手部分で、ダイソーの刺しゅう糸なら1束使い切ります。残りの2色、フチ編みの糸とバッグ上部のポイントで編む糸は、4~5m程あれば大丈夫だと思います。お好みで用意してください。
2.編み方
1.ミニグラニーバック本体部分を編む
最初にミニグラニ―バックの本体部分を編みます。本体は「鎖編み」の作り目14目から編みはじめ、「長編みの引き上げ編み」を用いた模様編みを、全部で9段編みました。詳しい編み方は、以下のリンクを参考にしてください。リンク先の編み図は7段までなので、表、裏を変えてもう2段追加して編みます。
2.フチ編みを編む
フチ編み用の糸で、本体をぐるりと「細編み」で編みます。上下の短い辺は目を拾って「細編み」、角は「鎖編み」を1目編み、左右の長い辺は1目に「細編み」3目を編み入れてください。
フチ編みの編み始めの糸と、本体の編み終わりの糸を編みくるみながら「細編み」をします。
黒いバッグは、持ち手とフチを両方黒色で編んでいます。
水色のバッグは、フチはピンク色の糸で編みました。
3.バッグの上部を編む
バッグの上部を編んでいきます。短い辺の角の「鎖編み」を拾って糸を付け、編み始めの糸端と編み終わりの糸端を編みくるみながら、「細編み」1目→2,3目は「細編み」2目1度 を繰り返し、減らし目をしながら全部で2段編みます。上部に少しギャザーが寄ります。
4.バッグの持ち手を編む
バッグ上部の角に持ち手用の糸を付け、本体の編地の長辺から編んでいきます。ピンク色の部分2段は「細編み」を編み、その他の部分は「細編み」2目1度を編みます。またピンク色の部分になったら「細編み」を編みます。
編みはじめから反対側の角へきたら、ここから持ち手部分を編みます。角から続けて「鎖編み」を15目編みます。
そのまま以下の画像のように、反対の角へ鎖目を「引き抜き編み」で編み留めます。
続いて、ピンク色の部分は「細編み」→その他の部分は「細編み」2目1度→再びピンク色の部分は「細編み」を編みます。角まできたら、バッグの持ち手として「鎖編み」15目を編みます。最後に、鎖目15目を最初の1目めの「細編み」の目を拾って「引き抜き編み」で編み留めます。
持ち手部分2段めも1段めと同様に、立ち上がりの「鎖編み」を編んだ後、ピンク色の部分のみ「細編み」、その他の部分は全て「細編み」2目1度を編んでいきます。持ち手で編んだ「鎖編み」の箇所は、鎖目の裏山を拾って「細編み」を編み入れます。
持ち手を全部で2段編んだ後、3段めはフチ編みの糸を用いて、目数の増減無しで「細編み」を1周編みます。
5.持ち手の内側をフチ編みの糸で編み、ボタンホールを編む
持ち手の内側もフチ編みの糸で「細編み」を編んでいきます。片側はボタンホールを作ります。
バッグ上部のピンク色の部分の端に糸を付けます。糸端を編みくるみながら、「細編み」を編んでいきます。残り2目になったら、そこからボタンホールの鎖目を編みます。
先ほどの「細編み」から続けて、「鎖編み」を10目ほど編みます。
続いて、編みはじめから2目めの「細編み」の頭を拾ってかぎ針を入れます。
そのまま「引き抜き編み」をして鎖目を編み留めます。
写真を撮り忘れたので(汗、ここから色違いで編んだバッグでご説明します。
次に、今編んだボタンホールの鎖目をすっぽりと拾って、「細編み」を編み入れていきます。鎖目の最後の1目は、「鎖編み」半目と「細編み」の頭を拾って「細編み」を編みます。
引き続き、残りをグルリと一周「細編み」で編みます。もう一方の持ち手内側は、全て「細編み」で一周編んでください。
6.持ち手部分をかがり縫いする
閉じ針に糸を通し、持ち手のフチ編みの部分を合わせて、巻きかがり縫いをします。
ボタンホールが無い方の中央にボタンを縫い付けて「ミニグラニ―バック」完成です!
画像の黒いバッグは、黒い刺しゅう糸2束、ピンク色の糸、紫色の糸の3色を使って編みました。
画像の水色のバッグは、4色の糸を使って編みました。ストラップのヒモを輪ゴムを絡める要領で2つ繋げ、ストラップの金具をミニグラニーバッグの両サイドに引っ掛けています。
黒いミニグラニーバッグを、手持ちのバッグに付けてみました。
自転車のカギやイヤリング、指輪など小さな物を入れておくのに便利です。色の組み合わせを変えたり、ボタンのデザインを変えるだけでもガラリと印象が変わります。お好みで編んでみてください♪
読んでいただいてありがとうございました。どなたかの参考にしていただけたら嬉しいです。