ダイソー「ミストヤーン」1玉で編む「ふわふわスマホポーチ」の編み方

ダイソー「ミストヤーン」1玉で編む「ふわふわスマホポーチ」の編み方バッグ

ダイソーで購入した「ミストヤーン」を1玉使って、かぎ針編みで「スマホポーチ」を編みました。ミストヤーンの特徴的なふわふわの質感を活かしたくて、リング編みの技法を用いて編んでみたら、可愛いポーチが編めました。編み図と編み方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

1.材料

「ミストヤーン」・・・1玉

ボタン(直径2.5㎝)・・・1個

かぎ針 5号、とじ針、お好きなバッグの持ち手

※ダイソーで購入した「ミストヤーン」を使って編んでいます。質感はモヘアのようなふわふわした毛糸です。素材はポリエステル100パーセント、重さは約35g(約140㎝)です。糸がからまりやすいので、編み間違えたときにほどきずらいのが難点ですが、グラデーションが可愛い毛糸です。

 

2.編み方

以下、編み図をクリックしていただくと、編み図が大きく見えます。

1.ポーチの底を編む

最初に、鎖編みの作り目を30目編みます。続いて立ち上がりの鎖目を1目編み、作り目を編み図通りに62目拾いながら「細編み」を編みます。楕円形の底が編めたら、そのまま増減無しの「細編み」を10段編みます。

ポーチの底が編めました。

 

スポンサーリンク

 

2.ポーチの側面を編む

ポーチの側面は、編地を交互に裏返しながら「リング編み」と「細編み」を編んでいきます。

「リング編み」は、指1本を糸にかける編み方をしています。まず、立ち上がりの鎖目を編んだ後、編地を裏面にかえします。(裏面を見ながら編んでいきます。リングが表面に出来ます。)

前段の細編みの頭にかぎ針を入れ、針先に糸をかける前に、中指を使って編み糸を指1本ぶん下へおろします。

中指に糸をかけたまま、針先に編み糸をかけて引き出します。中指に糸が巻き付いている状態になります。

再び針先に糸をかけてかぎ針にかかっているリングを引き抜き、「細編み」を完成させます。

中指を抜いたら「リング編み」の完成です。同様に、表面にリングが出来るように編み進めます。

側面1段めが編み終わったところです。

2段めは、立ち上がりの鎖目を編んだ後、編地を表面にかえします。リング模様が手前に出ている状態で「細編み」を編み進めます。

以下同様に、立ち上がりの鎖目を編んだ後、編地をかえすを繰り返しながら、「リング編み」と「細編み」を交互に全部で26段編みます。

27段め以降は「細編み」を6段編みます。

 

スポンサーリンク

 

3.ポーチの上部を編む

ポーチの側面から続けてポーチの上部を編みます。上部1段めは、立ち上がりの鎖目を編んだ後、編地をかえして裏面を見ながら30目「細編み」を編みます。

4段めまでは、増減無しで「細編み」を編みます。

ボタンホールの箇所は、「細編み」を12目編んだ後、続けて「鎖編み」を6目編み、そのまま前段の細編みを6目とばして7目めに「細編み」を編みます。

6,7段めは減目をしながら編みます。ボタンホールの箇所は「細編み」を6目編み入れてください。

最後にフチをグルリと「バック細編み」で編んでいきます。

「バック細編み」は、その名のとおり、1目ずつ後ろの目を拾いながら「細編み」を編んでいきます。

かぎ針を回転させながら、画像の→の箇所、黄色い部分に針先を入れます。

針先を入れたところです。

そのまま糸をかけて引き出します。

さらに糸をかけてかぎ針にかかっている2ループを引き抜き、「細編み」を完成させます。

フチを1周編み終わったら、ループを引き伸ばしてカットします。

片方の編み糸を引き抜きます。残っている糸を閉じ針に通します。

最初の目に針を入れ、

最後の目に針を入れます。

後は編地の目立たない所数目に針を通し、糸がゆるまないことを確認して余分な糸をカットします。

 

スポンサーリンク

 

4.ボタンと持ち手のフックを縫い付ける

針に糸を通し、2本取りにして結びます。ボタンの穴に針を通し、さらに結び目の間にも針を通します。

糸を引くと、糸の結び目がボタンの裏側にきます。

本体の中央に目印をつけ、ボタンを置いて縫い付けます。

編地の厚さを考慮して、ボタンの足に多めに糸を巻き付けてください。

持ち手のフックは、「鎖編み」4目で作り目を編み、「細編み」を16段編みました。縫い付けように長めに編み終わりの糸端を残しておいてください。2本編みます。

2つ折りにして、ポーチの裏側端に縫い付けます。簡単に取れないように、しっかりと四角く縫い付けてください。

スマホポーチ完成です!

私は手持ちのチェーンを付けてショルダータイプにしましたが、短めの持ち手を付けたらハンドバッグにもなります。お好みでアレンジしてみてください♪

タイトルとURLをコピーしました