刺しゅう糸でかぎ針編み「シンプルなお花のモチーフ」の編み図と編み方

刺繍糸でかぎ針編み「立体フラワー」の作り方 あみぐるみ

ちび「あみぐるみ」シリーズの8作目は「シンプルなお花のモチーフ」の作り方をご紹介します。

ポイントは、お花の中心部分を別糸で編んで縫い付けることで、モチーフの中央部分に膨らみをもたせたところです。花びらの形も丸くなるように編むことを意識して、全体的にコロンとした丸いフォルムのお花モチーフとなるようデザインしました。

土台となる「えんぴつキャップカバー」の編み方は、以下のリンクを参考にしてください。

刺しゅう糸でかぎ針編み「えんぴつキャップカバー」の編み方

シンプルなデザインの小ぶりなモチーフは、ヘアピンやヘアゴムの他にも、ポーチやお洋服のポイントとして縫い付けても可愛いと思います。編み図と編み方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

1.材料

刺しゅう糸 (花びら) 約3m、(花芯) 約2m

かぎ針 2号、刺しゅう針

 

2.編み図と編み方

編み図をクリックしていただくと、画像が大きくなります。

1.お花ベースの編み方

お花ベースの編み図です。

1段めは「わ」の中に5目の「細編み」から編みはじめます。

2段めは「鎖編み」2目+前段の「細編み」の頭に「引き抜き編み」を5回繰り返して編みます。

以下の画像は、2段めのはじまりの「鎖編み」3目を編み終わったところです。4目めは前段の「細編み」の頭(画像の→の箇所)へ「引き抜き編み」を編みます。

かぎ針を入れて、針先に糸をかけて引き出します。

そのまま糸をかけずに、手前のループを奥のループへ引き抜きます。

「引き抜き編み」が1目編めました。

同様に「鎖編み」を2目編み、

前段の「細編み」の頭3目めに「引き抜き編み」を編みます。

3段めは、前段の鎖目をすっぽりと拾って花びらを編み入れていきます。

2段めを編み終わったら、鎖目(画像の→の箇所)に「引き抜き編み」を編んで、

編み開始位置をずらします。

そのまま「鎖編み」2目+2段めの鎖目に「長編み」4目+「鎖編み」2目+2段めの鎖目に「引き抜き編み」を編みます。

編み図の通りに「鎖編み」を1目編み、次の鎖目(画像の→の箇所)に「引き抜き編み」を編みます。

全部で5枚花びらを編みます。

編み終わりは、かぎ針にかかっているループを引き伸ばして半分にカットし、

編み糸の方を引き抜きます。残った糸端を閉じ針に通し、編みはじめの目に針を通します。

モチーフを裏返して編地に糸を通し、余分な糸端をカットします。

お花ベースが編めました。

 

 

2.花芯の編み方

花芯部分の編み図です。編み終わりの糸は後から使うので、長めに残してください。

編み図の通りに全部で4段編みます。花芯が大きすぎると感じる方は、1段減らして3段にしてください。

 

3.お花の組み立て方

花芯に余った糸端を詰めます。

花芯をお花ベースの中央にセットし、花びらと花芯の最終段を合わせて縫い付けます。

縫い糸が表に出ないように、編地の中をくぐらせながら縫い付けてください。

グルリと1周縫い付けたら、「シンプルなお花モチーフ」の完成です!

中央がふっくらとしていて、コロンとした形が可愛いお花ができました♪

お花の大きさは、直径約3cmです。

「シンプルなお花のモチーフ」を、みどり色の刺しゅう糸で作った「えんぴつキャップカバー」の上に縫い付けたら、サボテンの花のようにもなります。様々なアレンジを楽しんでみてください。

読んでいただいてありがとうございました。どなたかの参考にしていただけたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました