かぎ針編み「ネコのブックマーカー」の編み方

かぎ針編み「ネコのブックマーカー」の編み方雑貨

娘の通っている学校には読書の時間があり、毎日本を持参しているのですが、しおりが欲しいとのリクエストがきたので「ネコのブックマーカー」を編んでみました。

今回は顔のシルエットだけにしましたが、目や口を刺繍して表情を付けてもかわいいと思います。とても簡単に編めるので、学校バザーやフリーマーケットなどの出品物にもおススメです。編み図と編み方をご紹介します。

 

スポンサーリンク

1.材料

刺繍糸…約3m、ゼムクリップ(約35㎜)…1個、かぎ針 5号、とじ針

※今回もダイソーで購入した刺繍糸を使って編んでいます。ゼムクリップはお好きなサイズを用意してください。

 

2.編み図と編み方

編み図をクリックしていただくと画像が大きくなります。

 

1.ネコモチーフの編み方

「わ」の中に8目「細編み」から編み始め、2段めは前段の細編みの頭1目に、編み図にしたがって2目ずつ編み入れます。画像のような楕円の形になります。

3段めは「立ち上がりの鎖目」を1目編んだあと、「中長編み」の頭奥1本を拾って「細編み」+「長編み」+「細編み」の3目を編み入れます。

続いて「引き抜き編み」を3目編み

次の「中長編み」の頭奥1本に、先ほどと同様の「細編み」+「長編み」+「細編み」の3目を編み入れます。続いて「引き抜き編み」を1目編み、糸をカットしてループに通しループを引き締めます。

同じモチーフを2枚編んでください。編み終わりの糸は、後程縫い閉じるのに使うので、片方だけ30㎝程度残して置いてください。残りの糸は編地の目立たないところに通してカットします。

 

スポンサーリンク

 

2.ブックマーカーの組み立て方

ブックマーカーを組み立てていきます。ゼムクリップをモチーフの中央に置いて、先ほど残して置いた編み終わりの糸で縫い付けます。

もう1枚のモチーフを重ね、縫い閉じていきます。巻きかがりで綴じるよりもモチーフの輪郭が出た方がかわいかったので、今回は編地の目の足を並縫いのように拾いながら閉じました。

表から針を入れて糸を通し

次の目の裏側から針を入れてグシグシと縫っていきます。

1周縫い終わったら完成です!

キラキラした糸の方がかわいいかもと思い付き、「グリッターカラー」と「パール調カラー」の糸も使って編んでみました。

娘は「パール調カラー」を気に入ってくれたようです♪糸がしっかりとしているので、輪郭がハッキリと出るのがおススメポイントです。

ブックマーカーをもう何種類か編んでみたいと思います!

どなたかの参考にしていただけたら嬉しいです。お好きな色で編んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました