スポンサーリンク
お花モチーフ

刺しゅう糸でかぎ針編み「フラワーモチーフ」の編み図と編み方

「ひものれん」を束ねるカーテンタッセルが欲しいなと思い、モチーフを考えて自作してみました。出来上がったお花のモチーフは大振りで立体的なので、ヘアゴムやヘアピンなどに仕立てても可愛いと思います。編み図と編み方をご紹介します。
編み物豆知識

かぎ針編みの分散増減法「分散増し目」について

「かぎ針編み」講師講座を通信講座で学んでいた私は、最後の課題であった「分散増減法」に一番苦戦したので、忘れないようにこちらに記録を残しておきたいと思います。今回は、かぎ針編み講座講師科のテキストが手元にあることを前提に、ページの記述をしています。どなたかの参考にしていただけたら嬉しいです。
お守り

刺繍糸でかぎ針編み「寅(干支)のお守り」の編み方

今回は、今年の干支である「寅」をモチーフとしたお守りを編みました。裏のモチーフは「四つ葉のクローバー」をデザインしました。世界でただ1つのお守りを編んで大切な方にプレゼントしてみませんか?編み図と編み方をご紹介します。
小物入れ

かぎ針編み「ゲームソフト収納ケース」の編み方

今回は家で保管する用に「ゲームソフト収納ケース」を編みました。編地だけだと強度に不安があったので、ケースの内側にクリアファイルを貼ることで強度を少し上げました。編み図と編み方をご紹介します。
雑貨

かぎ針編み「ポットカバー(ティーコゼー・ティーコージー)」の編み方

ダイソーで購入した「メランジテイスト」1玉を使って、「ポットカバー(ティーコゼー・ティーコージー)」を編みました。カバーの上部で結んでいるコードは、サテンのリボン等に変えても可愛いと思います♪お好きな組み合わせで編んでみてください。編み図と編み方をご紹介します。
雑貨

かぎ針編み「室内用手袋(リストウォーマー)」の編み方

寒い季節に手が冷えないよう、室内用の手袋を編みました。室内は外ほど寒くは無く、手袋を付けていると手のひらが汗ばむので、手のひら側は通気性を良くしました。編地の隙間が多いので外用には向きませんが、室内では大活躍すると思います!編み図と編み方をご紹介します。
小物入れ

かぎ針編み「チューナーケース」の編み方

かぎ針を使って、極太のコットンヤーンで「チューナーメトロノームとチューナー用マイクロフォンを収納するケース」を作成しました。試作も兼ねているので、自分への覚書としてざっくりと編み方を記録します。どなたかの参考にしていただけたら嬉しいです。
バッグ

かぎ針編み「ダイヤ柄のバッグ」の編み方

かぎ針を使って「ダイヤ柄の模様」をポイントに、秋冬用のバッグを編みました。かぎ針編みで編むダイヤ模様は「引き上げ編み」の技法を用いて編んでいきます。少しコツが必要ですが、基本の編み方は変わらないので、慣れると楽しく編めます♪編み図と編み方をご紹介します。
バッグ

かぎ針編み「うね編みのミニバッグ」の編み方

秋冬用バッグ最後の試作は「うね編みの模様」を用いて、ミニトートバッグを編みました。多様な色を使い、カラフルに仕上げています。ミニバッグではありますが、ちょっとしたお菓子のプレゼント用バッグにもおススメです。編み方をご紹介します。
バッグ

かぎ針編み「クロス編みのミニバッグ」の編み方

かぎ針を使って「クロス編みの模様」をポイントに、ミニバッグを編みました。途中「鎖編み」を編みくるみながら編んでいくので、出来上がりはとてもしっかりとした編地になります。プチプレゼント用バッグにもおススメです。編み図と編み方をご紹介します。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました